アドゥ卿のブログ

ベイスターズとマンガとゲーム時々麻雀

【麻雀】手の進め方

こんなケースを考えてみよう。f:id:sakebitai1811:20181119180131p:plain

さて、「何切る?」問題なわけですが、

1ピンか9ピンで迷う方いらっしゃらないでしょうか?

 

正解は9ピンを切る方となります。

【解説】

1ピンを取っておけば2,3と来たときに123で1面子構成可能です。

9ピンを取っておいた場合、同じく7,8と来て1面子構成できますが、

6ピンがあるために678で1面子構成可能なわけです。

 

9ピンが活躍するケースを想像すると、

「677889」のみとなります。

暗刻(999)のケースがあるじゃないかとお思いかもしれませんが、

それば1ピンでも同じ(111)可能性がありますよね?

 

結果、このようなケースは9ピン切りが正解だと思われるわけです。

 

ではでは。