アドゥ卿のブログ

ベイスターズとマンガとゲーム時々麻雀

PayPayが危ないというニュース

これ誤解されやすい(僕も最初誤解してました)ですが、

PayPayでクレジットカード情報が流出したわけではないんですよね。

 

「既に漏洩していたクレジットカード情報」が不正利用されて

最近ニュースになってるわけです。

 

なぜPayPayで不正利用が増大したのか、

ネットで買い物した場合を考えるとわかりやすいです。

 

ネットで買い物すると9割9分「住所」が必要ですよね?

(お届け先として)

クレジットカードが不正利用されたことは

絶対ばれますので、その時に「この住所に送付しました」と

バレるとお縄ちょうだいしちゃうわけです。

 

結論として、クレジットカード情報を入手できても利用する手段がなかったわけですね。

 

ところが、家電量販店等にてスマホで買い物するPayPayは住所登録が必要ありません。

つまり、誰が買い物したかわかりようがないわけです。

 

今後改善されそうですが、

サービス開始時ではおなざりになっていた本人確認という弱点を突かれてしまいったということですね。

 

僕も来月のクレジットカードの明細が届くのが怖いです。

PayPayの利用履歴がないことを祈るばかりです。。