アドゥ卿のブログ

ベイスターズとマンガとゲーム時々麻雀

【子育て】子どもに学歴付けさせるための習い事

さて、早速ですが、勉強方法については読者の皆様にお任せします。

 

塾も大いに結構!自分で教えるのも結構!

私が言いたいのはそこではありません。

 

僕はそんな大それた学歴ではありませんが、

「勉強に費やした時間の割には良い学歴だよね」ランキングが

もしあれば僕は日本屈指のランキングになるのではと

自負しております。

 

そんな僕の子どもの頃の話ですが、

大きかった習い事と思うのは「公文」と「ピアノ」ですね。

 

公文ってすごいです。

やっぱり人間って忘れる動物なので繰り返すことが重要なんですよね。

その点公文は確実に記憶に定着するまで繰り返します。

だから「基礎」がしっかりする。

だから「応用問題」についても考えられる。

 

ピアノについては最近思ったのですが、

先日3年ぶりくらいに弾いてみました。

すると脳がすごい疲れてしまいました。

 

そのとき思ったのです。ピアノってすごい頭使うんだなって。

 

子どもの頃は意識していなかったですが、

僕の年齢の固くなった脳にはかなりの負荷になったようです。

逆に言うと子どもの頃(ピアノ習ってた頃)は意識していなかったですが、

脳の発達に役立ったのでは?と今思うのです。

 

皆様の子育ての参考になれば幸いです^^

 

ではでは。